旅日記

旅日記
東京での地下室生活があるからこそ、この新緑薫るびーた「旅」は神の恩寵なり。とろん一家が住む岡山県の鬼の城に行った時のこと。小雨降るなか薄紫の山藤の房ぶさを背に中国琴を見事に演奏してくれた中学3年生の中国育ちの日本人の娘さん、良かったよ~!ずーっと浸っていたかったぁ~。大陸を感じたな~。巨大な大陸だった。日本が丸ごと呑み込まれてしまった。

和気の山奥に住みついた別の友人の家での出来事。キャー!!とけたたましい声が台所から。誰かがネズミ取りの強力なネチャネチャにつかまってしまったらしかった。あーあ、たいへんだー、どーすんの?お手上げ状態だ。すると奥様が小麦粉を持ってきて、旦那のネチャネチャの腕に、なんと、パッパッと振りかけたのだ。粉がネチャネチャを包んだ。そこに油を垂らすと、まるで魔法のように拭き取れたのだ!!うーん、凄い。これぞ生活の知恵。みなさんたくましい。感じ入りました。ワタシも頑張ってだーれもいない山道を一人後ろ向き歩きをやってます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中