千里の道も一歩から

今日も頑張ってうしろ向き歩きをしてきたよ。公園の入り口に長いスロープがあるんだけど、子供たちにぶつからないように一歩一歩行くんだけど、フッと顔をあげると、目の前の景色が新鮮だった。今日はそのスロープを2回登り下りしたな。まだ完全にもどっていない腰のためには欠かせないうしろ向き歩きだけど、やればやっただけ良くなってくるから、どこへ行ってもやるのだ。何年ものあいだ痛くて歩いていても、しょっちゅう坐りこむしかなかったんだ、実は。“立って歌わなきゃロックじゃねえ”と偉そうに言ってたんだけど、いざ自分が立って歌えなくなってみると、やはり情けなく辛かった。何年もそんなみじめな状態だったんだ。大阪の難波の地下道に坐り込んでた時だった。まずい!このままじゃ車椅子だ。本気になって真剣に向きあわなきゃ!と決意をかためた。どうすればいいのかと、ありとあらゆる可能性を探した。柔軟ストレッチからはじめ、若い頃覚えた社交ダンスのステップからヒントを得たり、偶然見つけた両手を頭にのせて歩くことから、今やってる後ろ向き歩きまで、そりゃこっちだって必死だから、なんだってやっているうちに、肉体は少しずつ変化を見せ始め、今では殆んどしゃがまないで歩けるところまできたんだ!よし!このままキープオン!そして、終に、立って歌えるところまで回復したんだ。分かるかな、この喜び。俺は肉体にありがとうと言いながら精神的にもかなり上向いてきている。元気な姿を取り戻したのだ。それではどこかで、元気になった姿を見てちょうだーい。もしも、これを読んでる君が、やはり、腰や股関節が悪いなら、直接僕にきいて下さい。教えますよ。

 

広告

千里の道も一歩から” への3件のフィードバック

  1. ナミさんご無沙汰してます。今年も頑張ってますね。お体ご自愛下さい。
    遠藤君もご無沙汰してます。昨年富士宮の白珍に寄ったら丁度入れ違いだったようです。
    お会いしたかったですよ。

    いいね

  2. 昨日の博多月、久し振りにナミさんのライブ見れて感激しました。今度昔のDVDが出るとのことですが、発売はいつですか?

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中